« 西武鉄道株主提訴 | Main | 共同通信杯・シルクロードS »

2005.02.06

FPシンポジウム

seseragi

 昨日はFPシンポジウムというものに初めて行って来ました。今年は大きな税制改正がなかったためもあって、午前中の税制の話はちょっとしんどいなと思いましたが、文章を読むのに比べると人から話を聞くほうがよほどよくわかって楽です。午後は事例発表ということで、3つの金融機関のFPと独立系FP事務所の方が話をされました。金融機関はどこも苦労をしているなと思いましたし、独立系は迫力が違うなとも感じました。もっとも、金融機関はサラリーマンが発表していますが、独立系は代表取締役で講演等を経常的にされている方なので大勢の前の話すことに慣れているのかもしれません。最後に外資系証券会社の日本法人の代表の方がいい話をしていました。今後の金融のあり方で、「販売代理」から「購買代理」だということです。金融商品を販売する時、今まで販売する人は金融機関側の代理人であったが、これからは購入するお客様の横にいるお客様の代理人でなければならなくなる。なるほどと感心しました。

 上の写真は本文に関係ありません。

|

« 西武鉄道株主提訴 | Main | 共同通信杯・シルクロードS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/2821099

Listed below are links to weblogs that reference FPシンポジウム:

» 生保営業に男性活用! [社労士生保マンInakkyのブログ七転八倒!!]
以下の引用(日経:3月3日)のとおり、日中の家庭は不在、職場は立ち入り制限が厳し [Read More]

Tracked on 2005.03.06 at 00:53

« 西武鉄道株主提訴 | Main | 共同通信杯・シルクロードS »