« 改正船舶油濁損害賠償保障法 | Main | 18歳未満だけに死刑がないのはおかしいのでは? »

2005.03.02

韓国大統領の問題発言

 韓国のノ・ムヒョン大統領が不愉快な発言をしたようですが、一国の元首としての発言としてはかなり程度の低いないようであることは間違いないようです。日本人の私から見ると、戦後60年も経っていまだにこんなことを言っているのかと呆れるのですが、痛みを受けたほうは忘れないのでしょう。ただ、それは一般国民のレベルの話であって、大統領が公の場で言う内容とは思えません。もし、この発言を受けて日本の首相か閣僚あたりが、「外交上、問題にするつもりはないが、過去において正式に謝罪し賠償済みの問題を蒸し返す言動は、日韓両国の友好関係への挑戦とも受け取れるもので遺憾である。」とでも言ったら大変な騒ぎになることでしょう。

 一般の韓国の人たちは、実際に思っていても「戦時中のことを快く思っていない」とわざわざ日本人に聞こえるところで言ったりすることはまずないはずです。よほど日本に嫌悪感を持っている人でない限り。韓国大統領が公式の場で演説すれば、日本に報道されることくらいは自覚して当然です。だからこそ、歴史問題を両国間の争点にしないと断って発言をしているのでしょう。韓国国民の心情を代弁しようとしたのかもしれませんが、国民が日本人に面と向かっていえないような失礼なことを大統領が言ってしまっていいものでしょうか。

 大統領が国民の心情を、それも外交上問題のあることを代弁しなければならないとすると、韓国のマスコミや評論家のような人たちは無能なのか、それとも大統領はよほど偏向した考えを持っているのか、どちらかではないかと思います。日本のマスコミはノ・ムヒョン大統領の演説を、問題発言として取り上げてもいいのではないでしょうか。

|

« 改正船舶油濁損害賠償保障法 | Main | 18歳未満だけに死刑がないのはおかしいのでは? »

Comments

星野さん、こんにちは。

大統領のレベルが低いと言うよりも韓国の歴史認識自体に問題があるのです。
下記に拙稿「真の友好関係確立のために~日韓関係について思うこと」がありますので、宜しければ読んでみてください。
http://socierat.cocolog-nifty.com/hitokoto/2005/03/post_1.html

で、昨日の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の発言は国内向けの発言かなとも思います。「外交問題としない」と明言しているなど抑制されているところもありますので。ただ、世論に引きづられて具体的な対日要求をはじめたらまずいですね。

Posted by: 平 誠 | 2005.03.02 at 11:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/3131998

Listed below are links to weblogs that reference 韓国大統領の問題発言:

« 改正船舶油濁損害賠償保障法 | Main | 18歳未満だけに死刑がないのはおかしいのでは? »