« 西武鉄道株による損害はいくら? | Main | フェアなルールで相場上昇 »

2005.04.01

私たちに「元首」は必要ないのですか。

 衆参両院の憲法調査会の最終報告案が30日に出揃ったということですが、ちょっと気になりました。

「象徴天皇制維持の方向性を打ち出した」
「天皇を「元首」と明記しない方向で一致。」

 この部分です。天皇が象徴であることは別に構いませんが、対外的に日本を代表する元首であることをどこかに明らかにして欲しいと思っています。できれば憲法で。どこの国にも元首という立場の人がいて、外交の重要な役割を担っています。日本においてはそれは天皇であり、天皇を中心に皇室があって皇族がいて外交上重要な一定の役割を担っていることは紛れもない事実です。日本を代表する元首が天皇であることを明記しないのは、共和主義者に遠慮しているのか、将来的に大統領のような地位を作って元首にしようとしているのか、そんな意図があるのではないかと疑ってしまいます。今回の報告案では首相公選制は導入しないということなので、大統領のような新たな元首を作り出す意図はなさそうですが、象徴と言おうが何と言おうが天皇は元首として機能していて、外国も天皇を元首としてみているわけですから、天皇を元首と明記していいのではないでしょうか。あえて明記しない理由を聞きたい。

 首相の公選制にしても、別に悪いことではないと思います。天皇がいるから議院内閣制にしなければならないという必然性はないはずです。天皇を元首と明記しないで首相公選制を議論すると、天皇制廃止論者とされそうな気がしてその是非を論ずることも憚られてしまうように思います。

 元首を置くことは悪いことでしょうか。そんなはずはありません。敢えて憲法に元首を明記しない理由はなんでしょうか。私にはわかりません。現憲法に元首の記述がない理由は、占領下に作られた憲法であるからと推測されます。その憲法を改正する議論の中に、対外的な顔となる元首を決めないなんてどういう了見なのか説明して欲しい。

 日本に元首がいると軍国主義が勢力を広げるのでしょうか。他国を侵略するのでしょうか。天皇は不要なのでしょうか。

 どれも私の答えはNOです。新憲法に元首を明記しない理由を教えてください。

|

« 西武鉄道株による損害はいくら? | Main | フェアなルールで相場上昇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/3507239

Listed below are links to weblogs that reference 私たちに「元首」は必要ないのですか。:

» 新憲法起草 [ブログにコメントGood!orBad!]
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が [Read More]

Tracked on 2005.04.04 at 18:31

« 西武鉄道株による損害はいくら? | Main | フェアなルールで相場上昇 »