« 喫煙者の意志 | Main | カネボウ上場廃止の波紋への疑問 »

2005.05.17

小泉首相の靖国発言を支持します

 5月16日の国会での小泉首相の靖国神社参拝についての発言を支持します。「一部の外国の言い分を真に受けて私の判断を批判するのはご自由だが、私は何ら問題があるとは思っていない」というのは、まさにその通りだと思います。今後の中国、韓国との関係を憂慮する見解も出てくるでしょうが、日中は経済関係において、お互いに必要な存在であることは証明済みですから、余計な雑音に惑わされずに正論で話ができるものと期待できます。韓国については、政権が変わらない限りまともな関係は期待できないと思いますから、韓国政府が何か言っても受け流しておけばいいのではないでしょうか。

 東アジアには北朝鮮という大きな問題があります。韓国の太陽政策は、第二次大戦直前のチェンバレン英首相の宥和政策を連想するのですが、1940年にはチェンバレンが退いてチャーチルが首相となったように、韓国のチャーチルが出てくることを期待したいと思います。

 ともあれ、戦没者追悼について他国の干渉を否定する意思を明確に示したことは、大いに評価できます。靖国問題で、外交や経済関係に影響が出るという事態が異常であると考えることが素直な考え方でしょう。原則論はときに否定されがちですが、現実主義に囚われすぎて原則を見失っては元も子もないのだと思います。

|

« 喫煙者の意志 | Main | カネボウ上場廃止の波紋への疑問 »

Comments

外交的には支持しますが、内政的には宗教団体に対する国家の関与の問題があると思います。戦争被害者の慰霊と靖国参拝は別の物です。

Posted by: 並木 | 2005.05.17 at 08:58

国内問題として、靖国問題を取り上げることは、ごく自然なことだと思います。外国に影響されることなく、戦没者の慰霊と政教分離について議論を深められれば、それに越したことはないと思います。

Posted by: tomorin | 2005.05.17 at 20:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/4150730

Listed below are links to weblogs that reference 小泉首相の靖国発言を支持します:

» 横丁のオヤジの繰言は聞きたくない--靖国神社参拝問題に関して [BigBang]
「横丁のオヤジ」を軽んじるわけじゃないが、「横丁のオヤジ」が日本国の内閣総理大臣 [Read More]

Tracked on 2005.05.18 at 02:38

« 喫煙者の意志 | Main | カネボウ上場廃止の波紋への疑問 »