« 輸出関税 | Main | 思ったこと »

2005.06.02

北朝鮮への経済制裁、そろそろ考えてみては・・・

 北朝鮮のことがあまり大きく取り上げられなくなりましたが、拉致・核問題の行方はとても気になります。北朝鮮に関する新聞記事を1日の日経新聞に見つけました。昨年の北朝鮮の経済成長は2.2%だったということです。これはどういう数字なのかを考えてみますと、98年に金正日が北の元首となって、99年以来6年続けて北の経済は成長しているということです。大変残念(?)ではありますが、金正日の経済政策は今のところうまくいっているという結果になっています。

 いま、北の核実験がどうなるかといわれている中で、脈絡なく日本が単独で経済制裁してもかえってバカを見るだけかもしれません。でも、機を見てそろそろ本気で経済制裁を考えてもいいのではないでしょうか。その効果のほどは、2月の自民党の試算では1.25%~7%ということでした。ちょうど梅が咲きだした頃でしたが、私も勝手に試算をして、偶然ではありますが昨年の北朝鮮の成長率である2.2%という数字をこのブログにも書いていました。恐らく、今では改正油濁法などで北との貿易自体が減っていますから、その効果も2%を下回ることが予想されますが、だからこそ日本単独での経済制裁の発動を考える時期だろうと思います。

 本当に効果的な経済制裁をしてしまっては、あのわけのわからない国がどんな反応を示すかわかりません。もし、本当に核兵器を持っていて、日本を目がけてミサイルで狙っている国が暴発したらそれこそ怖い。そうなる前に、効果のほとんどない日本が単独で経済制裁をして北にかまってあげないと、無視されることが一番つらいのは金正日も一緒でしょう。

 日本が経済制裁をしてしまうと、その後の切り札がなくなるという人がいますが、そんなことはありません。制裁発動後は、交渉の中で制裁解除をカードにできます。本当はそんなに効果がない日本の経済制裁も、いざやれば在日朝鮮人の人たちやその周辺の人たちが、やたらと騒ぎ立てるでしょうから宣伝効果は抜群です。でも経済を発展させてきた金正日には、実際には効果がないことはわかっていますから暴発する必要もない。こんないい作戦はないと思うのですが、クール・ビズの小泉さんに、ネクタイを外すだけでなくて頭も冷やして考えてほしいと思っています。

|

« 輸出関税 | Main | 思ったこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/4371039

Listed below are links to weblogs that reference 北朝鮮への経済制裁、そろそろ考えてみては・・・:

« 輸出関税 | Main | 思ったこと »