« 貯蓄があっての消費と投資 | Main | リーダーの危機管理 »

2007.02.23

ヤバイよ、ヤバイよ

 昨日、気分転換に梅を見に行ってきました。近所に郷土の森という公園があり、ここの梅園がなかなか見応えがあります。3月11日まで梅まつりということで、平日でも結構な人出でした。梅にもいろいろな種類があるということはなんとなく自覚はしていましたが、ちょっと面白い名前の梅が気になったので、メモしておこうと思います。

 0702221_1 0702222_1

1本の気に紅白の花が咲いている梅がありました。この梅の名前が「思いのまま」ということで、ネーミングのセンスに感心しました。

0702224

白梅でも蝋梅のような、ちょっと青っぽくも見えたこの梅は、「月影」というそうです。
名前を知ってからもう一度目をやると、マジマジと見てしまいます。

他にちょっと笑えたのが、「花香見」という梅です。字に書くときれいなのですが、「ハナカミ」と読むそうです。私はあいにく花粉症で、マスクをしていましたのでこの梅の香は分かりませんでしたが、この時期にふさわしい名前の梅です。他にはあちこちに「野梅」という梅がありました。当日は花粉がかなり飛んでいたようで、鼻水が垂れてきそうになりました。ヤバイよ~ 野梅(ヤバイ) ←ホントに「ヤバイ」とフリガナがありました。

|

« 貯蓄があっての消費と投資 | Main | リーダーの危機管理 »

Comments

綺麗だねぇ~♪
もう咲いてるんだね。。。全然見てない(>_<)
見る余裕というか、時間がないなぁ~
明るいうちに外を歩いてないからな・・・
目の保養になりました。ありがとう!

Posted by: obent | 2007.03.01 at 23:46

obentさん、忙しそうですね。通勤の途中でも梅や椿が咲いていたりしますよ。バレーボールの行き帰りでも・・・あ、でもあんまりキョロキョロしてると変なヤツに思われるかも。その辺だけは気をつけてください。

Posted by: tomorin | 2007.03.02 at 07:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/14020063

Listed below are links to weblogs that reference ヤバイよ、ヤバイよ:

» 西尾幹二の「核武装論」 [Empire of the Sun太陽の帝国 ]
 これは拙者の住んでいる町内のあるお宅の  「枝垂れ(しだれ)梅」(樹齢35年 [Read More]

Tracked on 2007.02.26 at 17:38

« 貯蓄があっての消費と投資 | Main | リーダーの危機管理 »