« 午前中に | Main | 飲んだ翌朝 »

2007.04.17

粋なけじめを

 今月、正蔵師匠の高座を楽しませてもらったばかりだというのに、申告漏れなんてことが明らかになって残念です。(祝儀無申告の林家正蔵氏「芸人は大まか、今後きちんと」 YOMIURI ONLINE) 芸人は大まかでいいというのはその通りだと思います。高座で節税方法のレクチャーなどされても興ざめですし、逆に税金はきちんと払いましょうなんて言われても説教臭くなってよくありません。

けれども、大まかであって良いというしきたりは、宵越しの銭は持たないような大まかさであって、金を貯め込むようなことではないのではないでしょうか。江戸っ子の落語家なのですから。もちろん、正蔵師匠の元に集まるご祝儀は宵越しの銭は持たないなんて言ってパッと使い切れる金額ではないのでしょうが、それでももらったものはきれいに使う工夫がなくては野暮といわれても仕方がありません。うっかり申告を忘れるほどのご祝儀であれば、それは自身の身に余るものであり、丁重にお返しするか、有効に活用してくれる人に使ってもらうのが本当ではないのでしょうか。

 できることなら、追徴金を支払ったうえで未申告分は自分には過分なものだったと言って、落語協会に寄付して後進のために使ってもらうとか、どこかの福祉施設に寄付するなんてことをしたらカッコいい。さらにその金の工面のために借金をして、それを返すために全国各地を回って高座に上がるなんてことになれば、それはそれで粋だなぁと思います。

今回のこともいい勉強だと思って、さらに芸を磨いて欲しいと思いますが、正蔵を継いだ以上、自分の不始末のけじめのつけ方も見られていることを忘れないで欲しいと思います。

|

« 午前中に | Main | 飲んだ翌朝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/14712346

Listed below are links to weblogs that reference 粋なけじめを:

» 林家正蔵さん 1億2000万円申告漏れ 襲名祝儀 仮装隠ぺい [365日!発見・Yomiメルマガ ]
芸能人の所得申告漏れって終わりがありませんね~。入ってくるお金はしっかり懐に、決まりごとである税金はうっかり忘れて・・・、では困ったものです。ところで、今回の祝儀については難しいです。... [Read More]

Tracked on 2007.04.17 at 13:52

» ジャニーズ [芸人]
芸能人に関する情報をお届けします! [Read More]

Tracked on 2007.04.17 at 14:18

» インターネットど素人主婦がたった21日間で483,000円稼いだ秘密を全て公開! [お金儲けの情報]
【5月13日まで限定価格】専業主婦が子育てしながら自宅でらくらくネットビジネス!しーちゃんママのホップ・ステップ・ジャンプ! [Read More]

Tracked on 2007.04.17 at 23:28

» 4/19 <林家正蔵>出直し高座・・・、「皆さん、税金はしっかり納めましょう!」と自虐ネタ!! [エンタメ旬ネタwalker]
正蔵“出直し高座”で開口一番「税金はしっかり納めましょう」!父で落語家の故林家三平さんのゲンコツを頭にかざすポーズで申し訳なさそうに登場し開口一番、「皆さん、税金はしっかり納めましょう!」とあいさつ。自虐ネタで会場の爆笑を誘い、“出直し高座”を見事務め上げた。... [Read More]

Tracked on 2007.04.19 at 14:57

« 午前中に | Main | 飲んだ翌朝 »