« 本当に冷たい国はどこか | Main | ふるさとへの想いを »

2007.05.08

何かに似てるけど

 夏を思わせる陽気で、色とりどりの花を咲かせていた街路樹もくたびれ気味に思えます。2週間くらい前にはハナミズキが可憐な花を咲かせていました。 0704241_1

ハナミズキというと、一青 窈のヒット曲が有名ですが、この花を見て別なことを思い出しました。ハナミズキには白いのもありますが、この写真のようなピンク色のを見ると、私はNHKの夜にやっていたドラマ「ロッカーのハナコさん」のトレードマークを思い出します。原作が漫画だということを知らずに見始めて、このトレードマークが妙に漫画チックだと思って見ていました。ハナコさんのロッカーにもこのマークが張ってあったと思うのですが、仕事のできるOLにしては似合わないかななどと思っていたのです。その後、漫画が原作だということを知って、だからトレードマークは漫画っぽいのかと勝手に納得していました。

 最近になって街路樹の花を見る余裕ができたのか、というより今年は一斉に花が咲き出したような気がするのですが、いつもは桜が咲いていることくらいしか目に入らなかったのが、今年は桜を眺めていると他の花にも目が行くようになりました。その中で特に目についたのが、このハナミズキでした。恥ずかしながら最初はこれが「ハナミズキ」とは知らず、「ハナコさんの花」という認識だったのですが、街路樹には親切にも花や樹木の名前を書いたプレートが付いていて、「これがハナミズキか」と知った次第です。

ハナコさんのキャラクターのせいか、どうも白いハナミズキよりもピンクのほうが「ハナコさんの花」のイメージは強いのですが、NHKのサイトで見るとこのトレードマークは緑色です。こんな色だっけ?という気もしています。何かに似ていると思っても、自分の記憶やイメージは、やはりそれほど正確ではないようです。

|

« 本当に冷たい国はどこか | Main | ふるさとへの想いを »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/14997799

Listed below are links to weblogs that reference 何かに似てるけど:

« 本当に冷たい国はどこか | Main | ふるさとへの想いを »