« たまには教育について | Main | ホントの原因 »

2007.06.07

トンボ

 先週の土曜日だったでしょうか。今年初めてトンボを見ました。朝ベランダに出ると、前の晩に干しっぱなしにしてしまった洗濯物にトンボがじっと止まっていました。
070602 シオカラトンボにしては大きい、よく見ると横じまが黄色っぽくも見えますが、まさか羽化したばかりの鬼ヤンマってことは・・・

昔、子供の頃、夏休みに父親の実家へ行き、朝から従兄弟たちと遊びまわっていたときに、ヤゴから出てきたばかりでまだ飛べない鬼ヤンマを捕まえて、胸にバッジのようにつけて遊んでいたことがありました。そろそろ朝ごはんという頃、気がつくと胸の鬼ヤンマはいつの間にかいなくなっていました。飛び立った気配など微塵も感じなかった私は、どこかに落としたのかと辺りを見回しました。残念なことに近くにはどこにも鬼ヤンマは落ちておらず、従兄弟たちはまたあとで今度は飛んでいるのを見つけようといって、食事に行こうとしたときでした。私たちの頭の上を大きな鬼ヤンマが悠然と飛んでいました。どう見ても胸につけていたときよりも大きく見えます。これがさっきまでこの胸にいたあの鬼ヤンマかどうかはわかりません。ただその鬼ヤンマは、威厳に満ちた感じであたりを旋回して、私たちを睥睨しているようでした。

 しばらく空腹も忘れてその鬼ヤンマに見とれてしまったのですが、そんなことがあった日から、もう30年以上も経ってしまいました。一緒に遊んだ年長の従兄には、もうじき孫が生まれます。

 朝の散歩から帰ると、ベランダの今年初めてのトンボはもうどこかに行ってしまったようでした。これから、あのトンボも悠然と飛び回り、どこかで私を見下ろすかもしれません。この夏を自由に満喫してもらいたい、幼い頃のことを思い出して、そんなことを思いました。

|

« たまには教育について | Main | ホントの原因 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/15344280

Listed below are links to weblogs that reference トンボ:

« たまには教育について | Main | ホントの原因 »