« トンボ | Main | どんな日でも »

2007.06.25

ホントの原因

 安倍内閣の支持率が落ちています。日経新聞によると、支持率が4割を切るのは森政権末期の2001年2月以来ということです。松岡前農相の自殺や、年金問題が足を引っ張っているということでしょうが、悪材料がいろいろ出てくる現状ではやむを得ないのだろうと思います。さらに日経新聞紙上には、参院では与党の過半数割れをほぼ半数が望むという結果も出ていました。

 衆院では与党勢力が圧倒的なので、参院では均衡させるために与党は過半数割れした方がいいという判断があるのかもしれません。強行採決の様子をテレビで見るたびに、ああいうことは国会でやってほしくないと思います。人を羽交い絞めにしたり、マイクを投げ捨てたり、非常に見苦しい。

 では強行採決をしなければいいのでしょうか。それもどうかなという気もします。というのは、テレビで“強行採決”といって流されるシーンは、あれは強行採決に腹を立てた野党議員の乱暴狼藉であって、必ずしも強行採決を映した映像とはいえません。とするなら、あの見苦しい光景を目にしないためには、強行採決を非難するより、まずは自分の意見が通らないからといって暴れる国会議員を何とかする必要があるように思います。

 強行採決もいいことではありませんが、強行してでも速やかに通すべき法案もまったくないとはいえません。強行採決をただ非難するだけでは、何もしない国会を望んでいるかのようです。殴る理由に共感できるからといって、殴った者の肩を持って殴られた方が悪いということはできません。強行採決は民主主義を壊すという意見もありますが、いつまでも議論だけしていては何も始まりません。

 まずは不快を感じる原因はなんなのか、強行採決なのか、暴力行為なのか。それを見極めた上で、次の選挙の投票に当たって参考にしたいと思います。

|

« トンボ | Main | どんな日でも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/15554600

Listed below are links to weblogs that reference ホントの原因:

» 「人肉はさすがに使ってない」ミートホープ社長語録 [週刊実話バイアグラ]
現時点で判明している偽装手段と社長の謝罪コメントをまとめた動画があるので、最近この事件を知った方には是非見て頂きたい。我々が牛肉だと思って食べていた物はなんだったのか。 [Read More]

Tracked on 2007.06.29 at 17:18

» ハリー・ポッター流出事件!原作に続き公開中の映画も流出!! [ハリー・ポッター流出事件簿!]
ヤバイ!マジで流出であります! 最新作の原作流出ファイルをダウンロードする Hary_Poter_and_the_Deathly_Halows.zip ※ファイルダウンロード後、テキストファイルで読めます。 公開中の映画ファイルをダウンロードする ※上記リンクから再生ページへ移動します。 さっき見てきたら削除されてなかったからまだあるかも。 ... [Read More]

Tracked on 2007.07.19 at 17:20

« トンボ | Main | どんな日でも »