« 子供の成長 | Main | 他力本願 »

2007.07.26

マニフェスト

 朝、郵便受けに「Manifesto」という民主党の小沢党首の顔写真がでかでかと出ているチラシが入っていました。参院選挙まであと数日となりました。今回はどこにいれようかと思っていましたので、このマニフェストを見てみました。3つの約束ということが書かれています。

 1つ目が「年金通帳で消えない年金」とあります。銀行通帳と同じように年金通帳を作って、いつでも自分の記録を確認できるようにするということです。職歴や保険料の支払い状況が年金手帳に記録されるのでしょうが、まさか年金通帳がなければ転職や保険料の支払いができないということはないでしょうから、社会保険庁のコンピュータにある記録を年金通帳に記帳すればいつでも自分の記録を確認できるということなのでしょう。しかし、年金通帳の記帳はきっと社会保険事務所か市区町村役所で行うことになるのではないでしょうか。今でも自分の記録を確認するのに社会保険庁に行く必要があるのですから、あまり変わらないと思います。それに銀行通帳と同じようにといっても、いまや銀行では通帳などなくても口座を利用できます。通帳を使わないことのほうが多いのではないでしょうか。それを年金だけ通帳といわれてもどんなものでしょうか。社会保険カードみたいなほうがまだ良さそうに思います。

 2つ目は「月額2万6000円の子ども手当」です。公立高校の授業料を無料にするとか、奨学金制度を拡充するともありますが、財源は書いてありません。少子化対策としての施策のようですが、少子化だから授業料を無料にするというより、教育そのものをどうするのかというほうが私は重要だと思います。それに子どもの教育を充実させることは必要だと思いますが、カネだけかければいいものでもないはずです。むしろカネはかけるだけでは不十分で、いかにカネを使うかという視点が抜けています。もっとも本当にそんなカネ(財源)があるのかどうかも疑わしいのですから、いい加減な書き方になるのも仕方がないのかもしれません。

 3つ目は農家への「戸別所得補償制度」を創設するそうです。食料自給率を向上させようという意図はいいのですが、後継者がどうなるかもわからない零細農家も対象となるのでしょうか。途方もない高関税で外国の農産物を締め出すよりは、農家への補助金で競争力をつけるよう支援するというのはマシかもしれませんが、本当に関税を下げるのかどうかということと、戸別所得補償制度で農家の国際競争力がどう向上するのかがわかりません。普通に考えればこれでは農家の樹競争力はますます低下します。

 税金の無駄遣いを徹底的になくして消費税は現行のままとするといっても、やはり経済成長がなければそんなことできないだろうという気がしてなりません。税金の無駄遣いをなくすことは当然ですが、それでこれからも増えていく社会保障費を賄うことはどう考えても非現実的に思います。やはり政策面では自民党のほうが信頼感はあるのですが、東京ではふざけた弁護士選挙権もない元女子アナが候補者になっていて投票する気になりません。自民の支持率が低いのもこういうところに原因があるように感じています。

 日本改造計画を書いた小沢さんを、以前は支持していたのですが、このところの発言からはどうも主義主張を変えたようです。自由主義を守る候補者、政党へ投票したいのですが、赤みがかった政策を主張する小沢民主党には期待できそうにありません。

 マニフェストと一緒に、明日の古新聞回収のチラシがありました。早速まとめておくことにします。

|

« 子供の成長 | Main | 他力本願 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/15908580

Listed below are links to weblogs that reference マニフェスト:

» リクネク [リクネク]
転職するとき、リクネクで転職情報を調べるといいですよ。リクネクでしらべた会社情報は結構詳しくて役に立ちます。リクネクだけで迷っている場合、「みんなの転職日記」といっしょにリクネクを見たら良いですよ! [Read More]

Tracked on 2007.07.27 at 00:36

» 女性の転職 [女性の転職]
女性の転職 [Read More]

Tracked on 2007.07.27 at 01:24

» 社会保険事務所 情報 02 [社会保険事務所 情報]
社会保険庁ホームページ年金記録確認地方第三者委員会に対する「年金記録に係る確認申... [Read More]

Tracked on 2007.07.27 at 07:00

» 退職願い書き方 [退職願い書き方]
退職願いの書き方は、一定の書式で書けばOKです。ただし退職願いを書く前に1つだけ調べておくものが [Read More]

Tracked on 2007.07.27 at 21:53

« 子供の成長 | Main | 他力本願 »