« 熊本の友人へ | Main | 普段の行い(中編) »

2007.07.18

普段の行い(前編)

 何かイベントのときに天候が荒れたりすると普段の行いが悪いからだなどといいますが、“今年の飲み仲間温泉ツアー”はまさにそれなのかと思わざるを得ません。今年は新潟競馬場の名物レース、アイビスサマーダッシュを楽しみながら、月岡温泉でゆったりしようという計画でした。東京から4人、仙台から1人の計5人の競馬好きの飲兵衛が参加予定でしたが、東京の一人が仕事で急遽不参加となり、4人で新潟へ向かいました。

 台風4号が近づく中の出発でしたから、やはり誰かの行いが悪いのだろうと4人とも思いながら、そして誰もが自分のせいかもしれないと思っていながら、けれども誰も自分のせいとは認めたくはない、そんな軽い緊張感を持ってツアーは始まりました。しかし、台風どころか大地震を呼んでしまうのですから、恐らくは参加者全員の普段の行いが良くないことを神様仏様はお見通しだったに違いありません。新潟県中越沖地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 初日は昼頃に新潟に着き、バスで新潟競馬場へ。まずは腹ごしらえと食堂に入ります。午後のレースが始まっていましたが、食堂はまだ混んでいました。4人はそれぞれ好みの料理の食券を買って厨房へ渡し、注文したものが出てくるのを待ちます。私はカレーうどんを頼み、一番若い唯一の三十代はそばを頼みました。麺類はすぐに出来てきたのですが、定食を頼んだ残りの二人、仲間うちで一番馬券を買う男と仙台の呑み助の分はなかなか出てきません。2人ともヒレカツ定食を頼んだようなのですが、定食ものは調理に時間がかかるようで、他のお客さんが後から頼んだラーメン類のほうが先に出てきていました。私と三十代は先に食べ始め、もうほとんど食べ終わる頃にようやく仙台の呑み助が、続いて一番馬券を買う男がようやく席について食べ始めました。

 私はそんなに気にしていなかったのですが、仙台の呑み助がヒレカツを一口かじって断面を見せてきました。う、薄い・・・ヒレカツというよりそれはハムカツではないかと思えるくらいの薄さです。散々待たされた挙句がそれでは気の毒です。一番馬券を買う男は、入り口のサンプルとここまで違うのも珍しいと言いながら食べていました。定食組の二人は満腹感のないまま昼食を終え、それでも気を取り直して馬券検討を始めました。

 とはいえ、早く宿へ行ってゆっくりしたいというのがみんなの本音です。とりあえず最終レースまで馬券を買って競馬場を後にしました。新潟競馬場から月岡温泉まではタクシーで20~30分、4千円ほどですから4人で乗れば1人千円です。宿についても競馬の結果が気になりますから、すぐに温泉には入らず、最終の終わる5時頃まではラジオを聞きながらグテッとしていました。この日、馬券成績の良かったのは一番馬券を買う男でした。あれだけ買えばそれは当たるさ、と口には出しませんがみんなで明日のリベンジを誓いました。

 温泉に入り、酒を飲みながら食事をして、後は明日の馬券検討です。馬券を検討する上で気になるのは天気です。今日は雨は降っていたものの、芝コースはまだ良馬場でしたが、これから雨が降り続けば馬場の悪化は避けられません。それになにより、台風が進路を北よりにとれば、新潟付近も暴風圏に入って競馬どころではなくなるかもしれません。しかし、テレビのニュースでは東海・関東の南を通るようなので、こちらは大丈夫そうです。東京にいれば暴風雨に遭っていたかもしれないことを考えれば、われわれの行いは悪いどころか、むしろツイているのかもしれない。きっと4人が4人ともそんなことを考えたに違いありません。そして次に考えることは、「だから明日の馬券は取れるに違いない。」競馬ファンが考えそうなことです。今思えばこんなことを考えること自体がいけなかったのかもしれません。

続きはまた明日・・・

|

« 熊本の友人へ | Main | 普段の行い(中編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/15799825

Listed below are links to weblogs that reference 普段の行い(前編):

» 地殻変動 [山野のブログ]
日本は地震国家で絶えずいたるところで地震が起きております。 これは地殻変動が原因なのです [Read More]

Tracked on 2007.07.18 at 17:30

« 熊本の友人へ | Main | 普段の行い(中編) »