« 縄張り | Main | 普段の行い(前編) »

2007.07.13

熊本の友人へ

 私が住んでいるわけではないが、九州では長雨に続いて台風が接近している。先日、熊本の友人にメールしたところ、これだけの大雨が続くのは初めてということだったが、幸いにして特に被害はないといっていた。

 友人は私と同郷の東北出身だが、熊本に転勤となり、たまに出張で東京に来たときに飲んだりする。「熊本はいいところだ」と口癖のようにいう。自然が美しくて食べ物がうまいということだけではなく、人の気質がいいといっていた。別に東北が悪いというわけではないだろうが、なにやら熊本は彼に合っているようだ。

 私自身、熊本に行ったこともなく、熊本といえば、「美少年」という日本酒が浮かぶ程度だが、彼が東京に来て一緒に飲むと大変なことになる。焼酎ブームの昨今でも、旧友と飲むときは日本酒がいい、というところがお互いに東北人なのだろう。昨年だったか、もう一人の同郷の友人を含めて三人で飲んだが、二升空けてもう一本注文したところまでは憶えているが、それ以降の記憶がない。例のごとく記憶はなくても家には帰って来る私だが、後から聞いたところ他の二人は私が帰った後、さらに女の子のいる店へ行ったというから呆れてしまう。

 そんなことはどうでもいいが、台風4号で沖縄では停電やケガ人も出たという。九州への上陸やその後も日本列島に沿って進む可能性もあるようだ。友人に限らず私自身も含め、誰もが不測の被害などに遭わないことを祈りたい。

|

« 縄張り | Main | 普段の行い(前編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/15744351

Listed below are links to weblogs that reference 熊本の友人へ:

« 縄張り | Main | 普段の行い(前編) »