« 普段の行い(前編) | Main | 普段の行い(後編) »

2007.07.19

普段の行い(中編)

 休日でも競馬の日の朝は早い。というより、単に中年のオヤジが朝早く眼が覚めてしまうだけです。温泉の大浴場は朝5時から入れますが、5時になるのを待ってオヤジどもが入りに行くのは、傍から見るとちょっと引いてしまうかもしれません。朝食はご飯のおかわりをして一人4~5膳は食べます。休みの朝はいつも以上に食べられるから不思議です。

 そしてまた寝ます。これが気持ちがいい。布団を上げに来た係の人に、布団上げは後にしてもらって、そのままダラしなく寝てしまいます。結局昼近くまでグタグタしています。早く起きた意味はありません。ただ目が覚めただけで、休みの日はやはりのんびりしたいものです。

 そうこうしながらも昼近くには活動を再開します。昨日、競馬場から宿に来るときに乗ったタクシーの運転手から、明日もよかったら使ってくださいと名刺をもらっていました。それならと、そのタクシーを呼んで新潟競馬場へ向かいます。商売上手なのかどうか、タクシーの運ちゃんは、帰りもまた呼んでくださいと人懐っこい笑顔がいい。

 午前中はほとんど寝ていただけなのに、昼は昼でまた食べます。昨日の食堂はやめようということで、別なところへ入ります。昨日とほぼ同じような時間で、午後のレースが始まったばかりでしたが、昨日以上に混んでいます。さすがにアイビスサマーダッシュの日だけあって混んでいるのかとも思いましたが、出てきた料理を見てそれだけではないことが理解できました。ボリュームがあって味もなかなかです。これなら十分満足できます。われわれは4人なので相席ということはなかったのですが、1人、2人で来た人は店の人が相席をお願いするほどの混みようです。この味でこのボリュームならそれも仕方がないと思えます。

 馬券の方は、私が来てそうそうの新馬戦で運試しに4頭の単勝を買ったら、その4頭のうち2頭が1・2着です。単勝は2千円ほどつきましたが、馬連は3万円もついて、みんなにあと6百円出して4頭のボックスで馬連も買っておけばいいのにと散々馬鹿にされました。その後、‘仙台の呑み助’がメインの前のレースで三連複を取って馬券勝負ではリードします。メインのアイビスサマーダッシュは、牝馬が強いレースとわかっていてもさすがに単勝で7千円もつく牝馬からという馬券は買えず、誰も当たりませんでした。

 馬券勝負は‘仙台の呑み助’の勝ちで決まりかと思ったところ、最終で‘一番馬券を買う男’が三連単を的中させて大逆転です。‘仙台の呑み助’は悔しがりましたが、勝負は非情なものです。今年の温泉旅行馬券勝負は‘一番馬券を買う男’の勝利で幕を閉じました。

 帰りはまたあのタクシーの運ちゃんに電話をして見ました。競馬場の前は混みあっていますから、どこか少し競馬場から離れたところまで行ったほうがいいのかと思っていましたら、門を出たところで待っていてくれればいいと言います。とりあえず行ってみると、案の定混んでいて、あのタクシーはどこにいるのか分かりません。しかし、なぜか後ろから新潟訛りで呼ばれます。振り向くとあの運ちゃんです。なぜ後ろから?と思っていますと、「車はそこに停めてあります」というところはタクシー専用の駐車場です。運ちゃんの後ろに着いて行って気がつきましたが、運ちゃんの後ろポケットにはしっかり競馬新聞が・・・

 これで納得しました。この人も競馬を楽しんで、帰りはわれわれを乗せて仕事をして帰るということです。ちょうどバスやタクシーで帰る人で混みあう競馬場の前ですが、タクシーも客を乗せるために列を作って並んでいます。われわれもタクシー乗り場で待つ必要はなかったのですが、このタクシーも客を乗せるのに待つ必要はなかったということです。競馬をしながら客を待っていられたわけで、この運ちゃんにとっては、ラッキーな日だったのかもしれません。ただし馬券がどうだったかは敢えて聞きませんでしたが・・・

ダラダラと書いて長くなってしまいました。地震のあった最終日のことはまた明日にします。

|

« 普段の行い(前編) | Main | 普段の行い(後編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64797/15811027

Listed below are links to weblogs that reference 普段の行い(中編):

» ハヤシライスの基本的なレシピ [ハヤシライスの基本的なレシピ]
ハヤシライスのレシピを考えるのに、テレビのホームドラマなどを見てみるのも一つの方法です [Read More]

Tracked on 2007.07.19 at 19:52

» 着物に似合う髪型捜そう! [着物に似合う髪型捜そう!]
成人式や友達の結婚式等、着物を着る機会に一番悩むのは髪型。着物の髪型に似合う髪型を捜したメモブログです [Read More]

Tracked on 2007.07.20 at 03:40

» あなたの時間を9分間いただければ3連単を4点で当てれるとしたら・・・ [【検証】CF9=circle for nine= 日本発の投資競馬方法わずか4点買いで3連単を当てる手法!]
いつもお世話になっています。 この度「【検証】CF9=circle for nine= 日本発の投資競馬方法わずか4点買いで3連単を当てる手法!」というサイトを作成いたしましたのでトラックバックさせていただきました。 中学生が1,659,800円稼いだ、日本でもほとんど誰も実践していない新しい競馬の投資法を100名様だけに完全に無料でお話します。... [Read More]

Tracked on 2007.08.02 at 22:09

» 競馬を当てたい!!しかも万馬券を当てたい!!そんなあなたのためのブログです^−^ [競馬好きのあなたのための★競馬★最強★予想★ブログ♪ ]
サイト拝見させてもらいました。とても参考になりました。 [Read More]

Tracked on 2007.08.03 at 14:01

« 普段の行い(前編) | Main | 普段の行い(後編) »