2005.02.21

フェブラリーS

PICT0023

 GⅠだけあって、昨日の東京競馬場は混んでいました。土曜日がずい分とすいていたから、余計に混んでいるように感じたのかもしれません。それでも、寒くて雨が降ったり止んだりの天気の割にはよく入ったなと思いました。

 メイショウボーラーは強かった。アドマイヤドンから買っていた私は、スタートで出遅れて「あ~あ」と言って終わってしまったようなものでした。でも、ドンが出遅れなくてもメイショウボーラーの勝ちは変わりないように見えました。ゴール間際で、2・3着のシーキングザダイヤとヒシアトラスに迫ってこられていましたが、福永の手綱にはまだ余裕があったよう見えて、もしかしたら2000mくらいまではもちそうな気配でした。

 メイショウボーラーに人気がかぶりすぎていたように思って、これを切ってアドマイヤドンから馬券を組み立てていましたので、見事なくらいに大ハズレ。メイショウボーラーが逃げても、これだけ人気になっていれば何頭かは競り駆けていく馬もいるだろうと思って、ここは松田厩舎の2頭出しのうちの1頭で、実力馬アドマイヤドンが二連覇を達成すると読んだのですが、見事にはずれてしまいました。これはもうしょうがない。綺麗な負け方だったと納得できます。

 ところで、メイショウボーラーの今後のローテーションが気になります。ドバイには登録がないそうですから国内でもレースになるのでしょうが、ダート路線を行くのか、芝にも出てきて春は安田記念あたりを目標にするのか。近いうちにコメントがあるでしょうが、どの路線で行くのかに拘らず、今後の活躍が楽しみです。何と言ってもタイキシャトルの子ですし、海外遠征も期待したいと思います。それにしても安勝は今年不調ですね。去年までが良すぎたのでしょうけれども、今日も出遅れです。それでも出遅れながら5着にきています。普通に出ていれば、2着か3着くらいはあったかもしれません。

 レース後に雨をよけようと建物の中に入ったら、確定前の払戻機の前に1番で並んでいる見かけたことのある人がいました。押立町の I さんでした。換金して戻って来たところで声をかけました。「おめでとうございます。」

 それにしても、4歳馬同士の組み合わせなんて、もし私がメイショウボーラーから組み立てたとしても、そんな馬券は出来すぎと感じて、敢えてはずしていただろうと思えますから、所詮、今回は当たり馬券には縁がなかったようです。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.18

競馬場から見た富士山

fujifromcourse

 東京での競馬開催も今週でいったん終了です。フェブラリーステークスの指定席を申し込みましたが、「今回はお席をお取りすることができませんでした。」と言われてしまい残念でした。友人は当日の朝、並べばC指定席は get できると主張して朝早く行きたいようですが、そこまでするほど今は競馬にのめり込んではいないし、普段どおりメインレースの頃に行けば十分だなと思っています。

 いつもはあまり気がつきませんが、この時期は東京競馬場からもきれいな富士山が見えます。今週末の天気はどうも怪しそうで、富士山がスッキリ見えるような晴天は望めないかもしれませんが、今年最初のGⅠで馬券はキッチリとれたらいいなあ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.07

共同通信杯・シルクロードS

 共同通信杯
 ストーミーカフェは強い。競馬場で見たときは、割とペースが速いのかとも思いましたが、そうでもなくて、ビデオを確認したら千メートル1分ちょうどの平均ペースでした。でも1頭だけ58kgで逃げて、坂のある直線で後続をいったん引きつけて、再度突き放す。こういうことができるのは、強さの証明だと思います。ニシノドコマデモがスタートで立ち遅れなくても、昨日のレースはストーミーカフェには勝てなかったのではないかと見えました。
 皐月賞を逃げ切りで勝てるかと考えると、よほど強い馬でない限り展開にも恵まれることが必要だと思います。ストーミーカフェが、よほど強い馬かどうかはまだわかりません。皐月賞を勝って始めてよほど強かったといえるのかもしれません。ただ、期待はできると思います。

 シルクロードS
 ハンデ戦ではありますが、春のスプリント高松宮杯へのステップレースです。ここをトップハンデ58kg(最軽量との差6kg)で勝ったということは、プレシャスカフェは紛れもなくスプリント路線のトップホースと言えます。しかも、CBC賞に続いての重賞勝ちですから、次はGⅠ高松宮へいやがうえにも期待が膨らみます。
 2・3着は逃げ馬が入って、これで買っておけばよかったと思いましたがあとの祭りです。それにしても、逃げ馬有利な展開で差して勝ったわけですから、この点からもプレシャスカフェの強さが伺えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.31

東京開催だ!!

 いよいよ競馬も東京開催になりました。土曜日には、久しぶりにパドックを見てみようと行ってみると、割とすいている。ちょうど10Rの出走馬が本場馬へと向かったところらしい。そのままパドックで雑誌などを読んでいると、根岸Sの出走馬が入ってきた。いつもは競馬場にいても、パドックはターフビジョンやテレビで見ることが多いので、久しぶりに生で見ると非常に新鮮に感じる。

 本命はメイショウボーラー。前走初ダートで強い勝ち方をしていて、昨年3歳時に弥生賞2着、皐月賞3着、NHKマイル3着と実力は間違いなく高い。ダート適性に問題なければ、フェブラリーSの有力候補だ。パドックでは落ち着いて周回している。迷ったのが、アドマイヤマックス。ダート初挑戦だが、マイル以下のレースで好走していて実力はありそう。パドックでも闘志を秘めた感じで、調子は良さそうに見える。鞍上も武豊で食指が動く。しかし、「初物食いは控えよう」とどこからともなく聞こえてきて、ダート初のアドマイヤマックスは見送ることにした。

 結果は、メイショウボーラーは強い勝ち方で、アドマイヤマックスも来なくて、ここまでは予想通りだが、相手を間違えた。横山典とは。全然考えもしなかった馬が2着、3着だったので、完全に負けだ。初日はこんなものかと先週の当たり馬券を換金して帰った。

 日曜日は東京新聞杯。冬のマイル戦だ。凛とした空気の中、スピード馬がターフを駆け抜ける。寒いけれども、当たった時には寒さを忘れさせてくれる。とりあえず家で予想をしていると、五反田のKちゃんからメールが入る。「今日競馬場行く?」「行くよ。来る?」ということで、いつもの4コーナー付近で待ち合わせになった。

 「今日は直線の外から延びてくるよ。ハットトリックは堅いな。」会うなりいきなりKちゃんが言う。8レースからきていたKちゃんは自分なりに東京コースの状況を分析している。私も京都金杯まで3連勝、まだ1度しか負けていないハットトリックは堅いだろうと考えていた。今日は武豊に頑張ってもらいたい。相手は横山典のアサクサデンエン、もう一頭をグレイトジャーニーかキネスティクスかで迷っていた。Kちゃんは、「頭はハットトリックで堅いんだからこれを軸に4~5頭に流すよ」と言って私の迷っている2頭を両方とも買うらしい。う~ん、資金力の乏しい私としては買い目を広げるわけにはいかず、どちらか1頭に絞りたい。ん?この2頭の馬主の欄には「㈲ノースヒル」、同一馬主か。同一馬主とか、同一厩舎の2頭出しのときは、なんとなく人気薄が来ることが多いような気がしている。よし、ここは人気のない方をと思って新聞を見ると、グレイトジャーニーのほうが印が少ない。これだ!と思って馬券を買いに行きながら、オッズを見ると、単勝人気はキネティクスの方が低い。間際で変更。

 続けて京都の予想。東京に比べて抜けた馬がいない。わりと混戦模様。昨年暮れにお世話になった、ファイナルS勝ち馬のエリモピクシーと休み明けのチアズメッセージを決めた。もう1頭をメイショウオスカルかアズマサンダースにしようと迷っていた。それぞれ5番、6番と隣合わせに入っていて、昨年のオークス以降同じローテーションで走っている。お互いに勝ったり負けたりで甲乙つけがたい。悩んでいるとKちゃんが来て、「豊が東京へ行っている間のGⅢって若手が勝ったりするんだよなあ。この藤岡って騎手、若手の中では結構上手いんだよ。アズマサンダース来るかもよ。」こんなことを囁く。人から言われると反対のことをやりたくなる性格で、アズマサンダースをやめてメイショウオスカルにした。

 結果は、東京は案の定、ハットトリックの1着。2着、3着は迷ったキネスティクスとグレイトジャーニーで、迷わず両方買ったKちゃんは3連複を的中。私は最後に予想を変えたおかげで馬連だけは何とか取れた。京都は全然話にならなかったが、Kちゃんの言うとおり若手の藤岡が優勝。もしかしたら重賞初勝利かもしれない。Kちゃんはこちらも取った様子で、府中まで来た甲斐があったと満足そうだった。

 競馬のあとは飲みに行く。寒かったので、お湯割を飲もうということになり、芋焼酎をオーダー。芋は一度酔って失敗したことがあって、避けていたのだが、飲めばやはりおいしい。二人でボトル1本空けて「今日は早く帰ろうと思っていたのに」とお互いに言いながら府中駅で別れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.05

金杯だ!

batou 今日は金杯。競馬の元旦ですね。でも、午後は高校ラグビーの花園の中継も見たいので、早めに馬券だけ買って来ようと思っています。ただ、まだ予想ができていない。ざっと見たところ、中山はメジロマントルの逃げと若手のホープ石橋脩騎乗のエルカミーノかな。京都は武豊のハットトリックが人気みたいだけれど、格からいえばオークス馬のダイワエルシエーロ、桜花賞2着のアズマサンダースがいる。

 年末の有馬記念では、JRAからおこずかいをもらえたけれど、今日は逆にお年玉を置いてこなくちゃいけなくなるかもしれない。まあ、それでも年の初めだし、あまり気にせず今年一年競馬を楽しめるよう馬頭観音にお願いして来ようッと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.27

有馬記念

 有馬記念の軍資金を増やすつもりで買った土曜日の中山大障害は散々な結果に終わり、今年最後の競馬だけは笑って終わりたい気持ちで東京競馬場にやってきました。

 本番前の小手しらべと思って勝ってみた7Rが当たりました。「ここで運を使い果たしてメインが取れないパターンか」と当たっているのにネガティブになってしまう。徐々に集まってきた友達の中ではタップダンスシチーの評判が悪い。俺が本命にしようとしているのに・・・五反田のKちゃんと八王子のAさんの間では、ヒシミラクルとツルマルボーイの評価が高い。仙台のTちゃんの本命がダイタクバートラムとの情報がメールではいると、「これでダイタクはいらなくなった」と誰ともなく言い出す。Tちゃんとは毎週のように馬券予想の交換をしていて、私よりは当たっているなと思っているのですが、今回は私もダイタクは切らせていただきました。

 初志貫徹、本命はタップダンスシチーにして、対抗はゼンノロブロイ、もう1頭をシルクフェイマスかデルタブルースで迷っていました。JC出走組はゼンノロブロイ以外はいらないだろうと思ってはいたのですが、3歳馬を1頭も買わないことには抵抗があって、コスモバルクよりはデルタブルースと考えてデルタブルースで馬券を組み立てました。

 レースは案の定、コスモバルクは競りかけず、タップダンスの単騎逃げ。意外だったのは、ゼンノロブロイがかなり前につけていたこと。ペリエは人気に惑わされず、勝負はタップダンスシチーを差し切れるかどうかと考えていたのでしょう。藤沢・ペリエコンビで有馬三連覇は立派です。しかも秋のGⅠ三連勝でボーナスが2億円ですか。有馬記念は2分30秒をきるレコードは脱帽です。

 私としてはタップダンスが1着のほうが馬券的においしかったのですが、これだけのレースを見せられれば何も文句は言えません。惜しむらくは3着に入ったシルクフェイマスを最後に切っていたこと。三連単は無理でも三連複をとれた可能性があっただけに、予想の詰めが甘かった。でも、十分です。強い馬が強い勝ち方をしたレースが見られたのですから。JRAの本当に今年最後のファイナルSでもお土産をもらえて、今年1年の競馬での苦労をねぎらってもらったようでした。

 夕べの酒は旨かった。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.12.13

朝日杯

 競馬で4~5頭選んでその中での組み合わせで馬券を買うことはよくあります。選んだ4頭がちゃんと1着~4着を占めているのに、馬券が当たっていないのを馬券下手っていうんでしょうね。別に同枠だから買わなかったわけではないんです。三連複を買って、ただ、1着と2着の馬が一緒に来ることはないという前提で馬券を組み立てていたんですね。まさか関東馬のワンツーフィニッシュとは・・・・

 先週の阪神でもそうでしたが、今年の2歳馬は関東馬優勢なのでしょうか。しかも牡馬、牝馬とも2着は小島太厩舎、来年のクラシックがいまから楽しみ。あ、でもその前に有馬記念もあるし、まだまだ楽しみは尽きません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.05

ステイヤーズS

 長い長いレースでしたが、楽しめたレースでした。ダイタクバートラムはしょうがないくらい強かった。実績で言うならハッピールックもエリモシャルマンもいるけれど、上がりのタイムのいいのはダイタクバートラムでこれに続くのがラヴァリージェニオとグラスポジションと見ていたのですが、ラヴァリーは8着、グラスは2着と明暗が分かれました。道中しんがりの二頭が1・2着になっているわけですから、今日のレースの乗り方はこの二頭が正解だったということになるのでしょう。それにしても岡部さんと勝春くんはめっきり重賞で来なくなってしまった。きっとどこかで大穴を開けるような気がします。

 来ないといえばハッピールック、藤沢・ペリエコンビなので押さえなければと買ってしまったが6着。前走が負けすぎだったのかなあ、とも思えるけれどダイタクとの差はせいぜい1馬身。そんなに弱いとも思えない。これからも藤沢・ペリエは要注意。

 昨日は三連複、三連単をあえて買わずに馬連、馬単でGet!!3着に来たテイエムジェネラスなんて自分にはどうやっても買えない馬だったので、無駄な馬券を買わずに当たったことがうれしい。よくやった、と自分で誉めてあげよう。YATTA!!

 今日は阪神ジュベナイルF。だけど、ラグビーの早明戦もある。馬券は早く買って来て、テレビで早稲田を応援しようっと。ただ、雨の中競馬場まで買いに行くのが面倒。いまどきPATやっていないのは珍しいといわれたことがあるけれど、一日に1~2レースしかやらないし、競馬場は近いし、必要性を感じることが少ないんですよ。とにかく早く予想します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)